2010年03月25日

システムトレードによる自動売買へ

Blogを更新しなくなって1年以上が経過してしまいました。

その後もSuperFXでの運用は続けていましたが、大きなドローダウンを経験したことや、仕事が忙しくなりポジションを取りにくくなった事等により、結局FXそのものをやらなくなっていました。

システムトレードの恩恵により、最終的には数百万の利益となったものの、システムトレードをそのまま続けるのは、時間的な制約や精神的に大変だという想いが強くあります。


また、システムを動かすChart TraderやVT Traderは環境の違いによってサインの出るタイミングがずれ、正反対のサインが出たりすることがあります。

システムを運用する上で、システムに対するある程度の信頼というものは必要だと思うのですが、エントリー時にサインを信じて良いかという迷いが生じるというのは、自分がシステムトレードを続けるためには致命的でした。


そこで今回、初めて完全自動売買の商材を購入しました。


FXクルーズ


FXクルーズは相場に合わせて随時ロジックの更新が行われるようで、自分が購入してからも既に一度更新が行われています。

前ロジックでの売買は中々評判が良いようなので、今後の実運用にも期待したいと思います。


現在、売買用ソフト「MetaTrader」設定の為、FXCMに依頼を出している最中です。

環境が整い次第、レビュー等も行ってみたいと思います。



システムトレード情報はこちらデス
↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
posted by 赤い月 at 15:38| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

25日 一時反転

Sarahシステムのずっと出ていたサインがやっと反転。

これで少しロングでも勝負できる相場になるかもしれませんね。

ただし一時的な可能性は十分あり、突発的な急落やさらに下の可能性を睨んでおきたいところ。

来週のFOMCでの利下げも折り込まれている感があるので、当日は激しい上下動が起こりそうな感じ。


最近相場に張り付けていないので現在はノーエントリー。

結構上昇した後なので手を出しにくい状態です。


ノーサイン状態のBIG BANGがどういうサインを出すかで判断したいと思います。


システムトレード情報はこちらデス
↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
posted by 赤い月 at 11:49| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

21日 まだ底が見えませんね

SFSのロングサインは今回も損切り決済が確定。ショートサインが点滅していますがどうなるでしょうか。
BIG BANGもノーサインのままですが、両者共に今夜あたり動きそう。
長期的にはずっとショートが続いています。

自分もシステムもそうですが、ロングは大抵損失に変わってるのでしばらく控えたほうが良さそうですね。

システムトレードにとって不利な相場はしばらくまた続きそうですが、こういうときはエントリー少なく、お勉強を増やすとしましょう(汗


先日購入したビクトリーメソッド【アドバンス】は難易度的に敷居は少し高く、慣れが必要になりそうですがマスターすれば安定的な取引スキルとなりそうです。

また、FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニックもトレードを始めた頃に実践しましたが、結構使いやすい感じだったので再び使っていこうかと思います。

せっかく買ってる商材ですから活用しないとコレクターになっちゃいますからね・・・(笑


システムトレード情報はこちらデス
↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
posted by 赤い月 at 18:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

17〜18日 おっ?と思ったものの、やはり不安定

先日取ったショート10枚はその日のうちに決済。

+200000

自分はここで決済しましたが、確定サインは出ておらず、その後反転してしまいました。

その後の取引は詳細に覚えていないのですが、

-91000

-116500

+65500

-37000

と、結果的に見て不安定なサインが出ることが多いです。

システムトレードとしては値動きの幅が微妙な感じなので仕方ないですね。


やはり年末年始の大相場に参加出来なかったのが今更痛いです。

しかも大相場の後で相場に少し落ち着きが無い感じが続いており、それがシステムにも影響、という感じでしょうか。


2時間足システムは現在、概ね反転しロング方向へ。

今日209台まで下がったときにロング出来れば良かったんですがタイミングを逃しました(汗


一旦底をついたと見たいところですが、まだまだ波乱がありそうで気が抜けないです。

システムトレードでもしばらくは早めの決済が良さそうです。


システムトレード情報はこちらデス
↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
posted by 赤い月 at 17:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

14〜16日 下落が続く

今週に入ってBIG BANGもサインが出るようになったので取引を再開しました。

結果はというと・・・。

-53400

-91000

-12500

-13600

-41500

システムとカンでで取引していたのですが、ボロボロ・・・(笑

ダマシが多かったこともあり、ことごとく損失に変わっています。というか大きな損失は殆どカンでエントリーしたロング。

やっぱりある程度長期サインに従った方向にエントリーすべきですね。


現在、エクセルで投資資金とシステムのサインからその時々のエントリー枚数を計算して出しているのですが、これはなかなかいい感じ。

今のところちゃんと従えば小さく負けて大きく勝つを実践出来そうです。


今朝辺りからシステムサインがALLショートになった為、10枚ショート。
後5枚ほどポジションを取りたかったところですがチャンスを逃しました。

これは現在十数万の含み益中。


シティグループのサブプライムによる損失が発表されましたね。

やはり少なくとも4月から6月辺りまでは下げ基調が続きそう。

改めて基本ショートで勝負を念頭に置こうと思います。


システムトレード情報はこちらデス
↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
posted by 赤い月 at 15:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

10〜11日 動けない1週間

先日入れた指値の後、システムに動きがあったのですぐに決済しました。

+7000

その後もエントリーすべきかどうか微妙なサインの変化があり、5枚単位でエントリーしましたがあまり振るわず。

-55680

+45510

そしてBIG BANGは今週ノーサインのまま終わるのでしょうか。

エントリーし辛いのは残念ですが、変にサインが出て振り回されるよりは良いですね。

システムをトータル的に見ても、ロング、ショートが半々で相変わらずどっちに転ぶかわからない状態が続いています。



システムとカンでのエントリーが最近多いですが、久しぶりにシステム以外の商材を購入してみました。

あなたがFXで一番知りたかったこと。先進FXビクトリーメソッド【アドバンス】完全版

余計な理論はシステムトレードの邪魔になるのでは、と思っていますが、非常に評判が良いので手を出してしまいました。

勉強の必要はありそうですが。使えそうであればシステムトレードと組み合わせて使っていければと思います。


システムトレード情報はこちらデス
↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
posted by 赤い月 at 15:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

9日 言うは易し、行うは難し

深夜にQQEのサインが反転ショートしたので215半ばで5枚だけエントリー。

今朝見てみると100pipsほどの含み益。ここで決済しようか迷ったが結局放置。

その後は昼過ぎまで上昇し-100pips。


揉み合いになる、と自分で言っておきながら決済しない、出来ないのは何でなんでしょう(汗

結局夕方に戻してきた為、一旦決済しました。

+32440

その後は最初のエントリーと同じあたりで指値入れて置きました。


しかしBIG BANGのサインずっと出ませんね・・・。

SFSはSFSでWebとVTのサインが相変わらず逆で頼りにならない状況。

まだどっちに動くか分からない感じですが、明日明後日の指標や要人発言で動きがあるでしょうか。


システムトレード情報はこちらデス
↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
posted by 赤い月 at 18:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

7〜8日 不安定なサイン

正月休みも終わって仕事もFXもスタート!

と思いましたが、SFSはVTとWeb版で異なるサインが出ており、BIG BANGは環境によってサインが出ていたり出ていなかったり。

正月に大きく動いた後なので、また揉み合いに入る可能性もありますね。


サインが微妙な状態なので、今はまだ手を出さないほうが良いかと思い様子見中です。

ある程度サインの方向性が決まったらエントリーしようかと思います。


システムトレード情報はこちらデス
↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
posted by 赤い月 at 11:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

4日 次の動きは?

システムサインが幾つか反転し、ポジションを持つには微妙な状態です。

恐らく反転ロングになると予想し5枚ロングしました。

その後SFSが決済サイン出現。ずっとサインに従って居た方は大儲けだったことでしょう・・・。

BIG BANGはロングに変わったと思ったら決済サインが点灯。


微妙な状態なのでノーポジションに戻すため一旦決済。

+22500

現在BIG BANGとSFSがノーサイン状態なので待ちです。


システムトレード情報はこちらデス
↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
posted by 赤い月 at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

3日 油断出来無い正月相場

正月だから動かないだろう、なんて思ってタカを括っていたのですが意外と動くものですね。

昨日の夜に急落、というか久しぶりのナイアガラ@@;


チャンスを逃したのは勿体無いですが、まあ正月くらいは良いでしょう。

心のゆとりも大切です、ということで(汗

昨年は頑張って稼ぎましたが、相場に揺さぶられ、耐えるのは中々精神力いる作業。

休むべき時は休んでおきましょう。


といいつつ、BIG BANGがショートに転換し、全てのサインがショートの状態なので、216.44と216.30で5枚ずつショート。

しかし数時間後には反転サインが発生したので10枚決済しました。

+70000

お年玉ゲット^^;


そろそろ一度戻しが入るかもしれない感じでしょうか。

サインはここのところ復調。相場の動きも大きくシステムを使いやすい相場ですね。

戻しが入って各システムサインが揃うようなら、そろそろ強気の枚数で勝負していきたいところです。


システムトレード情報はこちらデス
↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
posted by 赤い月 at 17:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

